2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/3/17 コンクリート関係告示改正のパブコメ回答

この3月17日にコンクリート関係告示改正の公布が行われた。それに先立ちパブコメが行われ質問や意見とその回答概要も示された。その中で「設計基準強度との関係において安全上必要なコンクリートの強度の基準を定める件」についての質疑に興味深いものがあっ…

「ニセ科学撲滅運動」

●造語レッテルによる藁人形論法 「ニセ科学撲滅運動」が「ニセ科学」に堕した5年 http://blogs.yahoo.co.jp/satsuki_327/42697009.html 「ニセ科学撲滅運動」とは初耳でしたが,それもそのはず,さつき氏の造語でした。それは,次の記述から分かります。「…

サイン,コサイン何になる ー処世術と教育

@genkuroki そもそも問題の趣旨を捉え違えているのでは?この問題の趣旨は「教えた通りの形式で解き答えにたどり着くこと」であって「自己流で解いて答えにたどり着くこと」ではないと思いますが。勿論それを理解した上での発言です。— ゲソ仙人@サヌキロッ…

うなぎの蒲焼きの匂いの値段

「始末の極意」という落語があります。この落語全体を知らない人もいると思いますが,登場人物の一人,ウナギの蒲焼きの匂いの代金を要求するうなぎ屋は子どもでも知っています。この強欲うなぎ屋は落語の世界だけの住人かというと,事実は落語よりも奇なり…