2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄

本当に具合が悪い時にどうやって病院に行ったら良いかわからない http://www.mikinote.com/entry/byouin-ikenaiまさか、救急車を呼んで病院に行くなんてできませんしねぇ。そして、いつでも家族や友人が付き添ってくれるというわけでもありません。本当に具…

ど忘れ

島尻北方担当相 「歯舞」言葉に詰まっただけ 政府答弁書答弁書は、同団体は「千島連盟」という略称が使われることが多いとした上で、「(島尻氏が)正式名称を使用しようとした際に言葉に詰まっただけ」としている。維新の党の初鹿明博衆院議員の質問主意書…

財布をなくすよりも高い?地球が消滅する確率

宝くじより高い? 隕石に当たって死亡する確率 現実に隕石の衝突に巻き込まれることは、どのくらいの確率で起きるのか http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021200052/確認可能な過去の事例が少ないこともあり、私たちが隕石に当たる確率を出すのは難…

免震重要棟,オフサイトセンター,防災拠点施設

「免震構造」にまつわる楽しくない思い出があります。防災機能を持つ建物の計画で,「免震構造にすべし」との上からの命令を受けました。しかし,敷地や地盤条件から免震構造は最善とは言えないと考え反対しました。ですが,上からの返事はNOでした。理由…

免震棟がない原発は危険なのか?

申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小 ー 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016020702000122.html 「免震機能省く」。この言い方は違和感があります。「免震」というのは機能なのでしょうか。「…

客観的評価基準のない世界の評価

だから僕が高卒労働者としてこの芸大出のアーティスト様に言えることがあるとしたら、「自分の表現したいことのために他人を傷つけるな」ということではなくて、「自分が表現したいことが何もないという恐怖を他人を傷つけることで担保するのはやめよう。空…

懲りない小保方さん

小保方氏手記を読んで――過剰取材と被害者意識の悪循環 梶井 彩子 http://agora-web.jp/archives/1668620.html結果、メディアは小保方氏に「私は被害者である」という免罪符を与えたことになる。まさしく悪循環だ。 過剰取材が小保方さんに被害者意識を植え付…

お墨付きの人生の指針

人生の真理がついに判明。豊かさに必要な事はたったこれだけ! xevra's blog http://xevra.hatenablog.com/entry/2016/02/01/222823人間にとって一番重要なのは金でも名声でもなく家族や友人、コミュニティーなどと関係を持って豊かな人間関係を持つ事である…

芸術はつらいよ

「現代アート展示会場にデリヘル嬢を呼ぶ」というクソみたいなことをやろうとしていた界隈が本当にクソだった 今日も得る物なしZ http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20160131/1454226318 かつて,半世紀も昔のこと,ネオダダのハイレッド・センターは芸術…

はてなブクマコメントに見られる無意識の差別

「法政大学の越智啓太教授よ、「血のつながりのない親子」を差別するのはやめてくれ」のブクマコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160130160029 統計すらも差別呼ばわりするのがポリティカル・コレクトネスの恐ろしいところだ。 まぁ…