2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懲らしめる

「懲らしめる」とは,「制裁を加えたりして二度としないようにさせる。」というような意味です。懲罰を与えるので,上から目線の言葉です。「親が子を懲らしめる。」,「兄貴が弟分を懲らしめる」と上下関係のある場合に用います。お仕置きをする。ヤキを入…

相対危険度

「ニセ科学本」はデータをどう扱っているか? http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20150627/p1 人気者の武田邦彦先生の著書『早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい』についての簡潔,明快な間違い指摘です。ただ,このうち「(4)グラフの読み方が…

同性愛を恐れる理由

今日は同性愛の適応度と進化の話をしよう http://complexcat.exblog.jp/24519332/ただ重要な前提として、別にヒトの社会や人権においては、生物としての適応的な説明なんて、極論すれば最重要課題とするかどうかは絶対的ではありません。このエントリは、「…

自由意志による文化か依存症の症状か

校門前でコソコソ喫煙 教職員スモーカーに賛否両論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-00010005-nishinp-soci 何度か書いていますが,喫煙者は非喫煙者への加害者であるとともに,たばこ産業の被害者でもあります。理性では学校の近くで吸ってはい…

HIV感染と同性愛

「HIV感染の中心、懸念の声」 宝塚市議発言で紛糾 http://www.asahi.com/articles/ASH6S5QGWH6SPIHB026.html自民党の大河内(おおこうち)茂太市議(44)が「宝塚に同性愛者が集まってHIV(エイズウイルス)感染の中心になったらどうするのか、とい…

安全神話は不滅

「原発は安全」思い込みが主因…IAEA最終案 (読売新聞) - Yahoo!ニュース http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150620-00050199-yom-sci IAEAは原子力の平和利用の促進を目的とする機関です。そのことを考慮すると,報告書は言外…

虚構の謝罪

「ウィキペディア書籍化」記事についてお詫び 虚構新聞 http://kyoko-np.net/owabi_150622.html 2012年10月16日付本紙記事「ウィキペディアが書籍化 全2万3千巻で出版へ」におきまして、ウィキメディア財団公認のもと、今月18日から英語版ウィキ…

執念深い復讐心

『絶歌』と版元の太田出版は、ただの外道である いまだに悲劇の主人公ぶる幼稚な酒鬼薔薇 http://biz-journal.jp/2015/06/post_10431.html 中川淳一郎氏は「絶歌」の批評をしていますが,それについては特に言うことはありません。気になるのは,出版も批判…

許せないという感情

■損害賠償訴訟 「被害者遺族が訴訟を起こせば……」『絶歌』出版の“酒鬼薔薇聖斗”現在の住所・名前が暴かれる日 http://news.livedoor.com/article/detail/10247270/ 発端の手記出版の是非はともかく,こういう報復合戦には共感できません。一言で言えば,報復…

言葉尻

瀬戸内寂聴氏が「戦争中の方がまし」と発言して批判を受けているようです。本当にそんなことをいったのか疑わしいと思ったのですが,TVのインタビューで確かにそれらしいことを発言したようです。 「わたしが生きてきた90年でね、こんな悪い時代はなかった…

定価かネゴか

前記事では,「調達機関は単なる買い手に過ぎない」と書いた。だが,国交省は異論を唱えるかもしれない。腐っても鯛,以前は建設省と称してくらいだ。建設業には精通しており,工事費の積算程度は朝飯前と考えていても不思議ではない。未成熟な建設業界には…

工事予定価格は公共料金ではない

(前回の続き) 「予定価格は工事実施可能な正しい金額である。」 このように,国の工事発注部門や会計検査院は考えている。実際に工事の施工を行う受注者の見積もりよりも正確なものであるという認識なのだ。積算ミスで間違えることはあっても,正しい額に…

発注者の積算ミスで減額変更契約

着工後に入札ミス判明、“誤った”落札者で工事続行 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20150616/703532/ 工事を受注した落札者に落ち度はなく、工事費を減額する法的な根拠はない。それでも県は、「減額に応じる義務はないが、何とか協力し…

3枚のカードの問題の錯覚

(前回から続く) 私はモンティ・ホール問題も2人の兄弟の問題も答えを知っていたのに、3枚のカードの問題を間違えました。分かっているつもりでもいい加減なものです。また間違えないように、どのあたりで錯覚したのが考えてみました。 確率の問題は数学だ…

自己責任なんて嫌だ

豚生レバーが売れなくなって困ると言う声とともに,食えなくなって困るという声もあります。前者の悩みは理解出来ないこともありません。商売上の打撃は確かでしょうから。だからといって同情はしません。欠陥車のリコールは自動車メーカーには大きな打撃で…

迷惑なこと

京浜東北線”刃物男”から見えてくる「マナー違反者に正義を行使するチャンス」という考え http://togech.jp/2015/06/11/24774 刃物をちらつかせてマナーを守らせるのは論外ですが,もう少し穏やかな正義漢を見た事があります。漢といっても女性でしたが。その…

消費者

https://twitter.com/konamih/status/609103924524482560?lang=ja こなみひでお ‏@konamih 今日からこの「効能の御札を売る側が好き勝手に貼った食品」が店頭に出てきます.「機能性表示食品」は「業界の活性化」のために作られた制度で,まともな業者にも消…

3枚のカード問題のあれこれ

この問題を解けない人は数学的センスが絶望らしい。諦めて文系に進もう http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45114759.html 3枚のカードが袋に入ってます 1枚は両面赤(A)、1枚は両面青(B)、1枚は片面が赤で片面が青(C)です 今、目をつぶっ…

「生きる意味」

■自分の意志で生まれたのではない 「生きる意味は?」というよくある問に対して「意味は無い」というよく有る答えがありまして,私もそう思います。直感的に分かるような事ですが,もう少し頭を整理してみようとぐだぐだと考えました。 この問は「あなたにと…

ジャバニカ米

米の種類にはジャポニカ米とインディカ米の他にジャバニカ米があるんですね。 毎度のことですが,無知を実感しました。 米の種類 http://www.iy-place.net/ 最初,見た時「ジャパニカ米(japanikamai)」と見間違えて「あれれ」と思ったのですが「ジャバニカ米…

個性的な儀式

https://twitter.com/jiro6663/status/607237089923497984?lang=jaジロウ‏@jiro6663 ちなみに「私の葬儀では念仏は不要。そのかわり私が唄うカラオケメドレーを流せ。すでにレコーディングは済ませてある。CD4枚分だ」というのはうちの母です(実話(すでにそ…

反証不能な話

わたしは特段の発明の才があるわけではないが、稀に思わぬアイデアが浮かぶこともある。アイデアのみならず、実際に作成してしまうことも、皆無ではない。その9割方は、作ってはみたものの、期待外れの結果に終わる。そんな中にも、人類の将来を変えてしまう…

ETCと武雄市図書館 ー 市場と公共

今では覚えている人も少なくなっていますが,15年程前、ETC論争なるものが有りました。新聞などのメディアはETCを批判的に取り上げ,国会への質問書も提出されるという政治問題にまでなりました。 「ETCなんか止めてしまえ」という反対派だけでなく…

娯楽としての差別

旦那が在日在日うるさい http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150603182105テレビで事件の容疑者が映ると 「これ、在日だよ。苗字みればわかる」 「大阪だったら在日でしょ?」 「在日だからしょーがない」 マジでうるさい。 子どもの頃,「知…

メタ健忘症

歳のせいか物忘れが進行しています。若い頃から人の名前は覚えられませんでした。認知症じゃないかと不安にもなりますが,加齢と認知症の物忘れは違うそうです。大雑把に言えば,加齢の物忘れは,約束をうっかり忘れても,約束したことは覚えていて,物忘れ…

永遠の意識の諸問題

前記事の続き。■既に永遠の意識を手に入れた人がいる 率直に言って,コピーの意識がどのように感じているかはどうでも良いです。オリジナルの私の意識には,どうせ分かりませんから。コピーは永遠を手に入れますが,そのことで,オリジナルの私も永遠を手に…

永遠に生きる

■意識は超難問なのだけど コンピューターに意識をアップロードして永遠に生きることは可能か? http://vergil.hateblo.jp/entry/2015/05/31/114303 SFで良く見られる設定ですが,この問いかけは,永遠の意識を望む人がいるという前提があるように思います…