2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由意志

喫煙者に厳しい世界になったもんだ http://hikashamk5.hatenablog.com/entry/2015/04/28/223000 何故吸い始めたかって? 大好きなアニメキャラに憧れた と言うアホみたいな理由で吸い始めてる。喫煙者の俺が言うけど、 全く吸わない人は今後タバコを吸おうな…

原発裁判と地方自治 ー 自動車任意保険未加入や原発は違法?

原発容認の主張では,原発と交通事故の比較するものがあります。日本で交通事故で毎年5000人の死者を出しているのに,原発は50年ほど経ってもまだ直接的な死者を出していないのであり,自動車を許容するなら,原発も認めるべきだ,というような意見です。…

機能性表示食品 ー 毒にも薬にもならないが薬っぽい表示を事業者の責任で出来る食品

「安全性が確認できない」トクホ “却下”の製品が、機能性表示食品に http://www.foocom.net/column/editor/12585/ 蹴脂粒問題?この場合、安全性と機能性は表裏一体 http://www.foocom.net/column/editor/12593/FOOCOM.NET 松永 和紀 特定保健用食品として申…

報道では分からなかったこと ー 福井地裁もらい事故判決

福井地裁のもらい事故賠償金支払い命令の報道には驚きました。しかし,異様過ぎて報道になにか抜けている情報がありそうなので,ブクマコメントも報道記事への疑問にとどめ,判決へのコメントは控えておきました。そして今日,やっと判決文を読みました。 判…

将棋ソフトにハメ手を使うと気が引けるのは何故?

少なくとも,ハメ手禁止はルールに出来ませんね。ルールではなくて自分勝手な美学の問題です。ルールに出来ないのは,ハメ手を明確に定義出来ないからです。ハメ手になるかどうかは相手の実力次第です。子供相手ならハメ手が成立しても,プロ棋士同士では単…

100%の原状復旧

中西準子先生の原子力委員会定例会議での説明スライドです。 https://twitter.com/junkonakanishi1/status/590631968573915138?lang=ja −福島における放射線リスク評価と管理 その壁は何か−1)確率が低くても、自分に何かあったら、どうするのですか? 2)…

仮処分

仮処分 ー 知恵蔵2015の解説権利に関する紛争について、債権者に生じる著しい損害又は急迫の危険を避けるために、財産を差し押さえたり一定の法的な状態を作り出したりして、判決による解決または強制執行が可能となるまで、権利の実現に支障が生じないよう…

100%の成果を請け負わさせる

とんび@外岡則和 ‏@tubupoko “何パーセントは治るからやってみます”、なんてえ医者はいないでしょうが。そういうものを“治療”と称して 実施する“厚生省”の詐欺、について言っている。その詐欺の小道具の一つが統計だ、と僕は言ってるのね。悪いけど、あんた…

人格権

人格権って何でしょう? 答えは,憲法13条の生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利だそうです。公共の福祉に反しない限り、最大の尊重が必要とされています。もう少し詳しく調べると,私法上の権利とあります。私法上の権利とは相互に対等な者同士の権…

男性の「美容室でカット不可」通知は有効か

少し以前に,美容師が男性のカッティングのみを行うのは違法か,という話題がありました。その根拠は昭和53年の厚生省の通知です。 理容師法及び美容師法の運用について (各都道府県知事あて厚生省環境衛生局長通知 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t…

三権分立と人格権 − 高浜原発差止

私は政治的に反原発ですが,原発政策が違法だとは考えません。原発の是非は政治判断であって,正解は無いと考えています。例えば経済政策は結果論として成功か失敗かを言うことはできても,事前に正解を予測することはできません。経済政策に失敗すれば,選…

被害者まで揶揄してしまう危険

菊池誠氏が「好きな時に鼻血を出せる #フクシマ人とは」を批判され「好評なのに」 http://togetter.com/li/808369 (注)ここで言う「フクシマ人」とは,福島県に関する危険デマを垂れ流す人を意味します。・・・・・・・・・・・・・・・・・ 馬鹿げた行為…

暑がりと寒がりの両者が満足する室温設定は存在しない

将棋電王戦FINAL「ソフト事前貸し出しルール」反対派はソフト開発者5人中1人 http://shogi1.com/denousen-software-rule/ この記事を読んで,だいぶ分かって来ました。 端的に言えば,ソフト事前貸し出しルール反対派は,電王戦を公平な勝負と捉えていて,賛…

電王戦と将棋の美学

将棋ソフトにハメ手で勝つのが美学に反するという意見があります。しかし,美学は人間相手の勝負では意味があっても,コンピューターソフトでは意味があるのでしょうか。 ハメ手が使えるのは相手の棋力が低いことが分かっているからです。相手の棋力が分から…

面白い勝負とは − 電脳戦最終局

電王戦最終局、異例の「21手投了」に至ったAWAKEの真意は 「一番悪い手を引き出して勝っても意味ない」 - ねとらぼニコニコ生放送のコメントでも「勝つために最善を尽くすのがプロである」という意見と、「勝つだけでなく面白い勝負をするのがプロ」という意…

免震偽装ゴムは直ちに危険か

4月11日読売記事に次のようなコメントの紹介があった。 「建物は昨年3月に完成したばかりなのに、免震ゴムの性能は、すでに耐用年数の60年を経過したぐらい劣化したレベルだとわかった」問題の免震ゴムが使用されていた高知県安芸総合庁舎(高知県安芸市)に…

儀礼を法制化する意味

国旗・国歌への対応 国立大学長に要請へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150410/k10010043771000.html 近代国家は,人の心の中までは干渉しないものだと思っていました。だから,思想信条の自由があるし,宗教には国家は係わりません。国家が係わるのは…

原発事故の移住とダムの立ち退き ー 村上春樹氏の反原発発言への反応

「原発で故郷を立ち退かなければならないのを問題にするのなら,ダムや道路での立ち退きや,サラリーマンの転勤はどう考えるのだ。」 前エントリーで触れた村上春樹氏の反原発発言のブクマコメントのいくつかに見受けた意見です。総論を言えば,公共の利益の…

原発は国の基幹には係わらない

原発NO!に疑問を持っています 村上さんにおりいって質問・相談したいことこの先スーパーエネルギーが発見されて、原発よりも超効率がいいけど超危険、なんてエネルギーが出たら、それは止めてせめて原発にしようよなんて議論になりそうな、相対的な問題にし…

宝石磨きの手伝い

4月7日の読売編集手帳。彫刻家で,東京芸術大学の学長をつとめた澄川喜一さんご自身が,かつて芸大に入学したときの思い出。当時の学長は入学式の式辞で述べたという。 「おめでとう。入学した170人は磨けば光る原石である。このなかから一つか二つ、美しく…

社会的ユニフォーム

学校や会社で男子は長髪禁止、女性は自由という謎の規則 http://www.gloriousblogger.net/entry/2014/07/09/124657 この種の疑問は,髪型や制服の規則が始まる中学生になると大抵の人が感じたのではないでしょうか。私も感じましたよ。長髪が不衛生という屁…

田母神俊雄氏は伝染の恐怖に踊る

田母神俊雄渋谷区で同性パートナー条例が本日可決されたとか。しかしこれを認めては人類社会が続かなくなる。少数意見を尊重するという考え方が行き過ぎている。同性婚を主張する人たちは特別な人たちであると思う。制度としてそれを認める必要はない。別に…

変な法律

「NHKだけ映らないアンテナ」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/30/news131.html 確かに,放送法第64条では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」となって…

復讐感情

Legal News(リーガルニュース) ‏@legalnews_jp 私は,死刑廃止論者に聞きたい。あなたの娘さんが,あなたの奥さんが,強姦され殴打され裂傷され,コンクリートに詰められて殺された,証拠隠滅のために生き埋めにされた,こういう場合でも,その加害者を死…

1回だけの出来事の確率

「ふたりいる子どもの一方が男の子の場合、もう一方も男の子である確率は」 http://chalow.net/2015-03-26-3.html 有名な問題です。私も数十年前に初めて目にしたとき,即座には納得できませんでした。この原因は,「1回だけの出来事の確率」という分かって…