2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールの階層

「詰めろ」という概念 ー ず’s 将棋 http://shogi.zukeran.org/2015/03/30/concept-of-tumero/ 例えば、詰めろ・必至や手筋には普通の素人は自然に到達できるものなのでしょうか? リンク先のブログの主旨と同じことだと思いますが,簡単に言えば,「詰めろ…

お国自慢

サクラの起源は韓国です! 世界の認識は「日本の木」・・・正していく努力が必要だ=韓国報道 -YAHOO!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000038-scn-kr どうでも良い記事ですが,富士山を自慢する心理と似ていないでもありません。富士…

過剰診療と治療法のない病気の検診

「過剰診断」とは何か ー NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20150324 ここでは、過剰診断とは「治療しなくても症状を起こしたり、死亡の原因になったりしない病気を診断すること」と定義する ■過剰診療 白状しますと,数十年前,私が最初に近藤誠…

盤外戦

「奇手」にソフト対応できず 将棋電王戦、棋士が2連勝 ー 朝日新聞DIGITAL http://www.asahi.com/articles/ASH3L7WJNH3LPTFC022.html 永瀬六段が成れる角をあえて成らずに王手をかける「奇手」を指したのに対し、Seleneがプログラムの不備でその王手…

暗い夜

昔の夜は暗かったですね。幽霊が現実味を帯びていました。いや,それは自分が子供だったからかな。夜外出すると,自分の足下もよく見えないようなところがありました。屋内も負けず劣らず不気味でしたねえ。照明が薄暗くて,昼間とは別世界に変貌するのです…

再発防止

川崎の中学生殺害事件にはショックを受けましたが,それだけです。事件自体について書きたいことは特にありません。その一方で,事件への反応についてはいろいろ感じることがあります。その一つが再発防止の動きです。 上村さん殺害事件、検証・再発防止で初…

運のせいで済まそうとする人

https://twitter.com/HayakawaYukio/status/571804798644834305 早川由紀夫4年前、正常性バイアスに振れたひとが津波で命を落とした。恐怖症にかかったひとは一目散に逃げて助かった。その直後に起こった原発事故は、どうやら、正常性バイアスに振れたひとが…

数年で変わる「既存科学の体系」

「原発はニセ科学である」と一部で言われているそうです。「ニセ科学」という言葉は,公式の定義があるわけではないので,どのような使い方をしようが勝手ですが,大方の使われ方と異なる意味で使うと,意思疎通という面では障害になります。 原発をニセ科学…