2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

科学者廃業宣言

間違ったことを言ってしまったが善意だったのだ、という言い訳の心理はわかります。知識や能力不足は認めても,人間性はよく思われたいという心理ではないかと思います。「勉強出来なくても,人の心は失うな」なんて良く言われますから,失態を演じても最後…

素朴な感情のもたらすもの

「文化が違うから分ければよい」のか――アパルトヘイトと差異の承認の政治 亀井伸孝 / 文化人類学、アフリカ地域研究 http://synodos.jp/society/13008 ・曽野綾子氏の産経新聞コラムには、第一の誤謬「人種主義」と、第二の誤謬「文化による隔離」の二つの問…

差別と区別と評価

■区別に差別は含まれる 「差別ではなく,区別である」。曾野綾子氏の弁明にも登場した,良く聞くフレーズです。こういうからには,「差別」と「区別」の区別をしてもらわなければなりませんが,あまり腑に落ちる説明を見たことはありません。仕方ないので,…

ちょっとした迷惑が許せなくなっているのでは

「電車内ベビーカー」問題は、子育てへの理解不足が原因ではないと思う件(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20150225-00043319/ 上記記事にあるような通勤時間帯の乗車率200%という状態でのベビーカー乗車は…

・・・を見たならそれはよそ者

明石で明石焼きを見たならそれはよそ者 https://twitter.com/yugo_yamamoto/status/569283828830703616?lang=ja 正しいもの 薩摩でさつま揚げを見たならそれはよそ者 薩摩でサツマイモを見たならそれはよそ者 博多で博多ラーメンを見たならそれはよそ者 地元…

名護屋城

佐賀県にあるナゴヤ城 http://portal.nifty.com/kiji/150219192800_1.htmナゴヤ城が佐賀県にもあるのをご存知だろうか? その名も「名護屋城」。 私は子供のころからご存じであります。なぜなら佐賀県出身だからです。しかし、唐津市ではなく、佐賀市の方な…

パターナリズム医療

ザ!世界仰天ニュースの2/18日放映は「最後までチームを愛した藤井将雄」でした。 http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/150218/03.html 元ダイエーホークスの藤井将雄投手の逸話です。藤井投手の凄まじい気力に見ていて涙が出てきました。しかし,その一方で,放…

定義論争はさておき,曾野綾子氏の居住分離とはどんなものか想像してみる

荻上チキさんの曾野綾子氏への直撃インタビューを聞きました。 http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/02/20150217.html 予想された事ですが,曾野綾子氏は「アパルトヘイトをいいとも思わない。国が居住地域を分けるべきだなんて言ってない。これは差別でなく…

王様は裸と言ったのは子供だから

曽野綾子氏の産経コラムにも少数ながら賛同する人がいます。誰もが思っている本音を言ってくれたというような気分みたいですね。曾野綾子氏は,タブーの「王様は裸だ」と言った子供のように見えるのかもしれません。確かに,私にも,素朴で幼稚な子供に見え…

線引き問題 ー 「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」

評定サイトには,「発展途上の科学」と「未科学」という分類をしています。果たして,疑似科学の判定にこれらの分類が必要でしょうか。前の記事と重複する部分もありますが,必要性について考えて見ます。■科学発達史的分類 前記事にも書いたように,字面か…

ハリボテ評定基準 ー 「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」

■総合評定の需要は大きい 前記事で,「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」について触れました。「総合評定」を止めて,「判定」に方針変更すべきという意見でした。疑似科学への注意喚起目的ならば,判定で十分であるという理由からです。まともな「…

「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」で気になったこと

疑似科学とされるものの科学性評定サイト http://www.sciencecomlabo.jp/ ■総括的な感想 大学が疑似科学を取り上げ,サイトを作ったことに賛意を表します。その上で,気になった点を述べます。 先ず「活動概要」に「科学性の程度をおしはかる試みを行ってい…