2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンファイドー(ネタばれ注意)

カート・ヴォネガットの「はい、チーズ」を読みました。半年前に発行されていたのに、今頃気付いて、買い込みました。未発表短編集ということで、1950年代に書かれた古い作品ばかりですが、ヴォネガットらしさは当時からあったのですね。面白かったです…

自決を要求をする心理

後藤さんに自決しろと酷いことを言う有名人がちらほらいます。それに賛同する便所の落書きもあります。これは、「見殺しにしたいけど、見殺しにしたと言われるのは迷惑だ。自決してくれたら万事うまくいく。」ということかと思います。「万事うまくいく」と…

報道の中立に遁走

田村淳 @atsushilonboo 2015-01-28 01:36:58 色んな意見があって良いじゃん!否定からは何も生まれないと考えてます!色んな角度から意見を聞いてそれを自分なりにまとめて答えを出せば良いのでは?“@FoD5: 上杉隆を「志あるジャーナリスト」とは。驚愕の地…

命の優先順位

この問題は,遺伝子レベルではあっさり説明が付いています。「もっとも子孫を残せそうな命が優先される」です。客観的にはこの説明で十分です。ところが,一個体,要するに自分自身の問題として考えた場合,解決出来ない問題が残ります。死の問題です。客観…

「最優先すべきは命」なんて何も言っていないに等しい

このところ,「命は何物にも代え難い」というようなフレーズを目にします。このフレーズは命と「何物」との比較のための判断基準で,「何物」を否定するために用いられます。例えば,「狂牛病の全頭検査には莫大な費用が必要だか行うべきか?」という問に対…

少しは悩め

「後藤さんの命を救え」 官邸前で200人がアピール ー 朝日新聞DIGTAL http://www.asahi.com/articles/ASH1T5SYFH1TUTIL01Z.html この人たちは,自分たちの行動が後藤さんの命を救う足しになっていると考えているんでしょうか。そう考えているから行動して…

伝統を変えないために,仕事のやり方を変える

前の記事に関連する話です。 出世に係わる評価は,大半が予測であるという点が難しいところです。予測は大体外れますから。実績で評価すれば良いようにも思えますが,実際は程度に差はあれ予測が入ってきます。なぜなら,出世すれば今までと違う仕事をしなけ…

変えるつもりはない

『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」 http://www.news-postseven.com/archives/20150124_296280.html 昔ほどじゃないにしても、まだそういう現実はあるんでしょうね。というか、そんなこと弘兼憲史氏が言わなくても誰だって知っていま…

反原発のようでそうでない

<福島原発事故>検察の不起訴判断と市民感覚 なお隔たり http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000116-mai-soci 告訴団は東京電力旧経営陣3人の刑事責任を問い,告訴すべきだという主張をしています。その理由は原発事故は東電の過失が無ければ防…

時間に正確過ぎて遅刻する「美学」

Tomohiro Takata@wingcloud しまった。早く着きすぎる。いつも無駄のない綱渡りのような行動を心がけているのに。 https://twitter.com/wingcloud/status/558116022830768128?lang=ja 知り合いに似た行動をする友人がいます。電車に乗っても,無駄なく時間ぴ…

ウラミハラサデオクベキカ

安倍さん、責任を取って人質の身代わりになって下さい! http://togetter.com/li/772450 安倍さんに責任があるかどうか知りませんが,仮にあったとしても「身代わりになれよ」なんて発言は嫌ですね。こういうのは詰め腹を切らせるとか落とし前を付けるという…

金持ち,ケンカし易し

前のエントリーに関連する話です。 武力行使には成算が必要だとは,昔から言われています。誰が言い出したのか知りませんが「負ける戦はするな」,「勝てば正義,負ければ犯罪」などの言葉があります。戦争は主義主張の争いのようでいて,結局は実利の争いに…

テロと犯罪の違い

つまようじ少年が逮捕されました。おもしろ半分ではなく,少年法改正が目的だったそうです。いわば政治犯です。などとまともに取り合う人はあまりいないでしょう。なぜいないかというと,あまりに稚拙でとても目的を達せそうな行為とは思えないからです。 本…

衝撃的な注記

世界が欲する待望のインタビュー!ムハンマド(マホメット)の霊言 ー 幸福の科学 http://info.happy-science.jp/2015/12602/※霊言は、あくまでも霊人の意見であり、幸福の科学グループとしての見解と矛盾する内容を含む場合がございます。 あまりにも、「当…

テロと戦争の違い

■共有の法律が無ければ合法も違法もないが 法律クイズなるものが有ります。例えば「我が家に伸びてきた隣家の柿の木の枝に実った実を取ったら窃盗か?」。法律クイズには見解が分かれるものもありますが,一応の正解が有ります。でも,法律が無ければ,合法…

ダビデ像がわいせつでない理由

ろくでなし子さんは起訴され、AV強要被害は野放し 日本の欺瞞的な「わいせつ」 − YAHOO ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20150107-00041933/ 「ダビデ像が芸術でマンコ模型がわいせつなのは女性差別である。」この論理は雑すぎます。「…

世間の認知と見た目の問題 ー スノーボーダー遭難事件

■痛いニュースのコメントは,スノーボーダーへの先入観と見た目の印象への反射的反応だけど 痛いニュース 無事救助の40代スノボ男女3人が号泣会見 「冬の山がこんなに恐ろしいところだと…」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1823918.html 昔から,…

不公正を許せない感情

最近は緩和されましたが,年末年始は高速道路が渋滞します。渋滞している高速道路で、たまに路肩はすり抜けていく車がいますが、むかっ腹が立ちますね。路肩は緊急車両の為に空けておかなければならず、路肩まで渋滞してしまっては人命救助に影響を与えかね…