2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民間のお役所仕事

お役所でバイトして分かったこと http://anond.hatelabo.jp/20090916185052#具体的にどんな無駄が多いのかというと、「自分たちが不正を働いていない証拠を作る仕事」が異様に多い。 お役所仕事は,ISO9000sと似ている所があります。日本では品質管理の実態…

意味不明でも分かった気になる「確率」

「不合理だからうまくいく」(ダン・アリエリー著 櫻井祐子訳)に次のような記述があります。ネット上にあるスライドショーを引用したものです。 ・一生のうちに浴槽で死亡する確率 ー 10,455分の1(安全性評議会調べ) ・地球が近くを通過する星の重力で太…

関連があっても差別の理由にはならない

メロン泥棒 ‏@melondorobou 7月21日 オタクが性犯罪者予備軍なら、スポーツ選手は暴行・強姦予備軍だし、ミュージシャンは覚醒剤使用予備軍だし、政治家は脱税・収賄予備軍だし、福岡県民は銃刀法違反予備軍だ。 上に続けると,男は凶悪犯罪予備軍だし,香川…

実害がなくても調子に乗っているとしょっぴかれるぞ

ろくでなし子さんの報道で「自称芸術家」という警察発表の表現を見て、赤瀬川源平氏の千円札事件を思い出しました。朝日新聞が「自称超前衛芸術家の赤瀬川原平こと克彦が、『チ・37号』との疑いを・・・」と報道したのでした。『チ・37号』とは当時捜査中の…

「わいせつ」の誕生

ろくでなし子氏の逮捕、何が問題か? http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/07/post-664_2.php現行の「わいせつ」というのは、男性の視点から見て「視覚的に欲望を強く刺激するもの」という観点であり、良く考えれば本当に「わいせつ」なのは「欲望の対…

法律行為としての判断も変では?

<小保方博士論文>「不正あったが学位取消に該当せず」早大調査委・配布資料(全文) http://www.bengo4.com/topics/1805/ 早稲田はコピペしても「博士号」が取れる?小保方さんが「学位取消」にあたらない理由 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717…

原発だけではない「安全神話」

日本の原発議論に再び忍び寄る「安全神話」 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41230 リンク先では,国の指導者は「安全神話」を唱え,国民心理を変えたと述べています。つまり,国民は騙されたってことですが,単純に一方的に騙されたかというと,微妙…

1回の実験で決定的なことは言えない

本箱の隅にあった「背信の科学者たち」を再読しました。復刊版ではなくて化学同人版13刷です。全部が納得できるわけではありませんが,科学者も人間という当たり前のことを再認識させてくれます。様々な不正事件に共通しているのは不正の追及を組織の上司や…

一瞬で分かる「これアカンヤツだろ」をくどくどと解説してみる

少し前に,鳥取城跡のかつ江さんというキャラが公開中止になったというニュースがありました。戦国時代に兵糧攻めを生き延びた庶民をイメージしたキャラで,批判の声が寄せられたための措置でした。 http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070901001719.html…

再現検証実験の弊害

1. STAP細胞の有無、2.論文不正の有無、3.再現実験の結果、この3つはある程度関係もありますが、本来独立な事象です。従って8通りの組み合わせの可能性があります。例えば、こっそりと優秀な研究者の原稿をコピーして、実験も行わずに論文を投稿した場合には…

タバコ産業の犠牲者

随分以前に読んだ古い世界禁煙デーの資料です。再度検索したらまだありました。2000年なので一昔以上前です。 「タバコを初めて吸うことには、特別な意味がある。もう子どもじゃないんだ、強いんだ、スリルを味わうんだ、いい子ちゃんじゃないんだ。そう…

例え話の限界の説明を例え話で試みる

例え話は意見の対立する相手の説得には向きません。それどころか正鵠を得て痛烈であればあるほど反発を招きます。前のエントリーでも書いたように例え話は極端な例示の効果で分かり易くするところがミソですが,「全く別の話で的外れ」と言われるのがオチで…

例え話の使い方,読み方 ー ウソだったんだよ,信じて頂戴 ー

難しいことはわからんが再現実験を支持する、という一般市民の方へ 阪大生命機能研究科・近藤滋 http://www.mbsj.jp/admins/committee/ethics/20140704/20140707_comment_kondo.pdf 例え話は極端な例示で理解を補助するものであって,それですべてを説明する…

あなたは大学で私語をしない学生だったのか

渡邊先生ynabe39の「こういうのは感心しないですね。」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/686759 渡邊先生は講義中の私語対策はテクニカルなやり方があると言っていて,駅のホームドアの例を出しています。私は,工場や工事現場の安全設備の効果を連…

ほとんどトートロジー

ラノベでカギ括弧を重ねて使うのはズルなのか技法なのか http://togetter.com/li/686586 @sinofseven 有効かどうかを言っているのではありません。読み手から見てどうかという視点ではなく、書き手にとってどうなるかという視点で話をしています。そして、書…

懲戒を免れる方法

STAP細胞に関する問題に対する理研の対応について http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140630_1/2.科学的な疑義に対する調査の開始について研究論文の疑義に関する調査報告書(平成26年3月31日)以降に指摘があった科学的な疑義を踏まえ、「科学研究上の…