2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下から7割の人のための英語教育

先日、ツイッターで下記のようなツイートをいただきました。 物理は小三から。英語はネイティブの先生が教える。(大体、日本人先生の英語授業が面白いわけない)。英語科目のみの成績による飛び級を奨励。 英語に関しては絶対にクラス分けはしたほうが良いと…

TIGER&BUNNY

朝のTVで「TIGER&BUNNY」の劇場版の告知をしていました。実は私,「TIGER&BUNNY」を知らなかったのですが,2011年4月から9月まで放送されたTVアニメなのですね。世情に疎いもので。 スポンサーロゴの入ったヒーロースーツに身を包んだ特殊能力者の活躍を描い…

下から7割の人はご用心

下から7割の人のための理科&算数教育 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20140225 大胆に要約すると,ちきりん氏は能力に応じた画一的ではない教育を主張しています。例えば,階級社会の伝統が残る英国は画一的でない教育をしていますが,それをお望みかもし…

「官僚は頭がいいんです」って,何がいいたいのか

■情緒的批判の毎日記事 避難解除:「官僚は頭がいいんです」、判断押し切る 福島 http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000e040240000c.html この記事は一体何を問題にしているのですかね。なんとなく記者は避難解除反対の立場の様ですが,はっきりと書…

採点競技に疑惑を感じる理由

■専門家を批判する素人 冬季オリンピック時期になると、床屋談義で毎度出る話題があります。採点競技の不正疑惑です。極論になると,採点競技はいらんとまで言い放つ奴もいます。普段はろくに競技を見ないし、ルールもよく知らない私のような素人が言いたい…

芸(術)がない

靖国参拝批判の作品、撤去要求 東京都美術館 2014年2月19日07時50分 http://www.asahi.com/articles/ASG2L5HHSG2LUTIL033.html 東京都美術館(台東区)で開催中の現代日本彫刻作家展で、安倍政権の靖国参拝などを批判した作品の撤去を同館が求めていた。主催…

視聴率を稼ぐ方法

首相が大雪の緊急事態に高級料亭天ぷらを食していたと物議を醸しました。 ポッキー 憲法改悪原発再稼働許さない ‏@pokky0808 · 2月17日 貴方の親御さんや恋人が凍死してもそう言える?“@kikumaco: 首相はそんなにいろんなことの陣頭指揮を取ってはいけないと…

ノーローン

電車の窓上広告で,新生銀行グループのノーローンを久々に見かけました。随分以前に,サッカードイツ代表のゴールキーパーだったオリバー・カーンを起用した広告を見た覚えがあります。「ノーゴール」に引っかけた広告でした。その時感じたのは,他行が真似…

みんな陰謀論が好き・・・かも

■陰謀論は人気 陰謀論は思いの外,広く信じられているのではないでしょうか。 「あらためて陰謀論は連鎖する」 http://transact.seesaa.net/article/386180675.html 少し考えれば荒唐無稽と判る陰謀論に嵌るのは,特殊な人ばかりではないような気がします。…

屋根落下の勝手な原因推測

今回の大雪で、屋根が落下する被害が発生してます。・格納庫屋根が雪で陥没 自衛隊機など損傷か 防衛省 (神奈川県大和市)http://www.asahi.com/articles/ASG2H6F07G2HUTIL057.html・雪の重みで…体育館の天井が“全面落下” (埼玉県富士見市) http://news.t…

別に優れたものを選ばなくてもよい採点基準

■項目積み上げ評価と人気投票 ソチオリンピックも後半に入ったが,スポーツには採点競技というものがある。採点は大抵,評価項目に分割し,それを合計する方式である。自動車,ワインのランク付けなども同様である。異なる方式には人気投票がある。B級グル…

もっとも体が柔軟な年代

古い文章その3です。 平成10年12月2日官報資料版に,文科省による体力測定結果の報告が掲載されていました。 伏臥上体そらしは男子が17歳ごろに,女子が18歳ごろにピークに達し,立位体前屈は男子が18歳ごろに,女子が20歳ごろにピークに達している。12歳…

すぐに検査を!!

古い文章その2です。 2006年夏頃に,佐渡の小学校でアスベスト除去工事の事故報道がありました。除去現場の隔離養生が悪くて,アスベスト粉じんが漏れ出て,小学生が吸い込んだ可能性があるとのこと。そして,被害者は病院でレントゲン撮影などの診察を受け…

無茶な都市緑化

昔,社内報みたいなところに書いた文章を修正したものです。ほぼ一昔前のネタです。2003/5/26日経の「きょうのことば」で,ヒートアイランド現象の解説をしていました。その後に,ヒートアイランド対策として都市緑化が必要という話が続きます。 消費電力…

称賛と罵倒の受け口としてのオリンピック選手

■伊藤みきバッシングと千葉すず発言 ごく一部のかなり極端な連中から,モーグルの伊藤みきが酷いバッシングを受けています。【五輪】「税金泥棒!」選手を罵倒するメダルキチガイ達 http://togetter.com/li/627504 全く酷いものですが,「メダルキチガイ」と…

ワニ

少年を襲ったイリエワニの生態 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140129002 世界中でこの5年間に700人がワニに襲われ死亡している。その一方、サメによる死者は年間5人、カバによる死者は約3000人、ゾウによる死者は500…

採点競技の解説者

■里谷多英の解説 ソチオリンピック,女子モーグル決勝のハナ・カーニーの滑りを見ていて,上村,遂に銅メダルかとぬか喜びしましたよ。ハナは素人目に分かりやすいミスを2回したのに対して,上村にはミスらしいミスがあったようには見えなかったからです。私…

言葉にならない

大雪です。周囲の道は雪だらけで歩くと疲れます。 ところで、雪ではなく、「地獄への道は善意で敷き詰められている」とよく言われ、善意も疲れます。悪いことに悪意の人なんて殆どいませんから疲れることが多いです。少なくとも自ら「悪意」だと自覚している…

ETCのヒューリスティックな予測は外れた

■ETC議論を振り返る 今や90%近く普及したETCですが,導入当初は激しい批判に晒されていました。2001年頃にはETCに疑問を感じていた人も多いのではないでしょうか。今はどうでしょうか。ふとしたことで,昔の議論を思い出しました。普及したという結果が出…

脇を締める

黒猫亭さんの、 togetterまとめ「売り込むつもりなら、手に負えなくなったからって一方的な被害者みたいな顔をされても」 http://togetter.com/li/623875 についてのつぶやき、 まあ、ああ謂うまとめ方をすればそりゃ叩かれるでしょう、くらいの感想だな。 2…