2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この点検を実施しない場合は,この点検を実施をしなければならない

1989年北九州市小倉の公団団地外壁が落下し、死者が出るという事故が発生し社会問題になりました。同様の事故はそれ以前にもありますし、現在でも続いています。建物は至るところに建っていますし、建物は劣化します。劣化し支えを失った高いところにあるも…

分母が足りないー総合コスト縮減率(2)

分母が足りないー総合コスト縮減率(1)の続き http://d.hatena.ne.jp/shinzor/20130822/13772042465. なんでこんな事になったのか さて,何故このような奇妙な計算式になっているのでしょうか。私が思うには,数値目標を達成するために,数字遊びに陥って了っ…

丸山ワクチンの治験はいつまで続くのか?

「難病であるうちは」についたはてブコメントの情報によると,丸山ワクチンは子宮頸がんの治療薬としての治験を始めるそうです。ゼリア新薬、「丸山ワクチン」をアジア展開 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58549030V10C13A8TJ1000/ 丸山ワクチンは「有…

分母が足りないー総合コスト縮減率(1)

1. 出費削減 家計が苦しいので,光熱水費を節約。2万円を1.8万円に,10%削減。しかし,これ以上どうしても下がらない。何とか20%は削減したいのだが。そうだ,食費も切り詰めよう。3万円を2.8万円に2千円削減。 光熱水費と食費で合計4千円の削減。従って,…

定量的に考える

放射能汚染水を希釈して海に撒けば害はないという菊池誠さんの発言に引っかかっている人がいます。 菊池誠?@kikumaco 2013年7月31日 - 20:55 放射能汚染水だって、タンカーみたいなもので運んでいって海に薄ーく広ーく撒けば、害はまったくない。それができ…

サイドバイザーが99万円の車

今回は公共工事発注の話題である。長文なのでご注意。1. 買う車を決めるあり得ない方法 欲しい車は決まっているけど,どんなオプションを付けたらよいか判らない。 そこで,2つののディーラーにお勧めのオプションを提案してもらい,良い方に決めたい。 で…

難病であるうちは

地震予知や終末の預言者予言者は、予言が外れても気にする様子はありません。新たな予言を行い、当たる迄続けるだけです。予言や占いは大量に行うのが、ミソです。外れた場合は無視し、当たった場合を強調、宣伝すれば良いのです。たまたま当たったとしても…

患者に不利益を与えるイデオロギー

全員とは言いませんが、殆どのMCSと言われる患者さんが第一に望むことは,症状が無くなること,或いは軽減だったはず。それが困難ならば,種々の支援も必要です。経済的支援では,労災認定,障害年金支給などがあります。 もし,症状が無くなることが期待…

文字にしてあることと反対の意を行間から読み取る

アメリカ肺協会・アメリカ医師会らの1994年の報告書 http://www.epa.gov/iaq/pubs/hpguide.html#faq1 の解釈についてsivadさんは,次の様に書いています。 つまり、非常に慎重な書き方ではありますが、これらは臨床環境医を排除するための記述ではなく、むし…

患者に不利益を与える者

教えて!goo の質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7615333.html 私は、約10年間化学物質(有機溶剤等)取り扱う仕事携わり、中枢神経機能障害(慢性中毒症)と化学物質過敏症を発病しました。そこで北里研究所病院臨床環境医学センターを受診し、問診書や検…

放射性物質過敏症でもよい

化学物質過敏症(本態性環境不耐症)の概念は,よく言えば「万能」,率直に言えば実体が無いと言えます。それについては,kumicitさんの記事にも繰り返し書かれています。メモ「CS Millerが挙げる、MCSの主要な症状」 http://transact.seesaa.net/article/37…

父の戦争記録(8)完了

これで完了です。昭和20年1月?頃から8月15日迄 http://d.hatena.ne.jp/shinzor/19450101 昭和20年8月18日から21年3月 http://d.hatena.ne.jp/shinzor/19450818 実に幸運に恵まれて生き延びたようだ。 その一方で運の悪い人もいる。日本の家に帰り、入った…

Quote Mining

議論においては、相手の主張や真意を理解して反論して欲しいです。数学の証明のように、厳密に記述すると、煩雑でわけがわからなくなります。そこで、文脈なり、前提条件などから明白なことは省略して記述するのが普通です。そのあたりのことは、お互い推測…

番外作戦はうんざり

sivadさんが、NATROMさんが英語の和訳を間違っているという指摘をされました。NATROM氏はどこで道をあやまったのか〜2002年、ある分岐点〜 http://d.hatena.ne.jp/sivad/20130809/p1 確かに、sivadさんの訳の方がこなれていて上手ですね。NATROMさんの方は日…

父の戦争記録(7)

追加しました。昭和18年10月ー19年1月 ボーゲンビル島ブインへ転進(退却) http://d.hatena.ne.jp/shinzor/19431002昭和19年3月〜12月頃 病死者が続出。食べ物の話が増えてきます。日付も曖昧になってきます。 http://d.hatena.ne.jp/shinzor/19440301それ…

気になる言葉

「やはり」 「やはり」という言葉は論理的な文章では使うな。 書名は忘れてしまいましたが,文章の書き方指南の書籍に上記の様に書いて有ったような記憶があります。自分が予想していたことが現実化したような場面で「やはり」がよく用いられます。これはま…

父の戦争記録(6)

今回追加 右往左往の転進又転進昭和17年11月から レガタ基地にて http://d.hatena.ne.jp/shinzor/19421101 昭和18年1月から ムンダ ニュージョージア 右往左往 http://d.hatena.ne.jp/shinzor/19430101 昭和18年7月から コロンバンガラ島へ 先行き不明 http:…

パターナリズム、配慮、そしてタブー

世間には、被害者、病人、被差別者など弱者の方が沢山います。このような方たちには助けが必要ですが、過大な要求があった場合の対応は結構面倒です。元々ハンディを抱え、不利益を被ってきたという経緯を考慮し、優遇すべきですが、無制限というわけにはい…

実証と論理

ublftboさんの「ホメオパシーと化学物質過敏症」と内容がかなりダブりますが、私なりにまとめてみました。 http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20130727/p2経緯と要旨 現実の事柄を扱う実証科学では、厳密な証明は無理だけど、実用的には蓋然性、つまり殆ど間違…