1942-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和17年4月

深圳引き揚げ,広東に向かう。深圳の駅近くで菓子屋の職人と娘が日の丸の旗を振り「サイデイガイ サイナラ」と呼んでくれた。職人は菓子を袋に土産として持ってきてくれた。 深圳出発の翌日,共産軍の部落通過中小銃弾が撃ち込まれる。中隊は低い反対側田圃…

昭和17年2月頃

部隊演習で九竜で一番高い山に登る。青い海に島々のきれいな景色である。出てこなけりゃ良いのに島影から漁船が一隻現れる。隊長は突然「目標海上に浮かぶ漁船三発4000米高低0.7瞬発信管続いて撃て」と命を発した。照準はしたものの中国人が乗っているのだ。…

昭和17年2月上旬

中隊分哨勤務の兵,仙台市出身のW辺軍曹と共に飯盒を両手に下げ,食事を運んだことがある。 香港軍政府は,日中事変以来中国各地から香港に避難した住民を,夫夫の郷里に帰る指導を行った。この狭い島が百万以上の人口にふくれあがり,それぞれの生活もおび…

昭和17年1月中旬

一月中旬頃である。中隊命令で「香港で集めた時計その他貴金属類は総て,半時間後迄に中隊前に持ってくること,実行しなかった者は後日罰を受けても知らない」とのことで,中隊前に竹篭が用意された。半時間後行って見ると竹篭は一杯になっていた。間もなく…

昭和17年元旦

兵舎内,中隊事務所前に今までの戦勝ニュースが張り出される。ハワイ空襲・馬来半島沖英戦艦撃沈・南方の島占領等うれしいニュースばかりだ。この頃日本新興キネマ女優黒田紀代一行が「香港陥落の日」の撮影に来る。 「要塞より手を挙げて出てくる英印軍・部…